2012/09/14

かえるスタンプ

学校の先生からのご依頼で、スタンプのデザインをしました。

「カエルで提出済のスタンプがほしい」というご要望で、
「再提出」とあわせて2つということでしたので
提出済を依頼通りのカエル、再提出をオタマジャクシにしてみました。
オタマは「まだあと一歩」という意味で。


イラストを作成してパソコンでデザインしたものは、スタンプやシールに展開できます。
この場合のスタンプ料金には、イラスト作成料(サイズと難易度によります)と
デザイン料、これにスタンプ代と送料がそれぞれ実費かかります。

今回スタンプを作成してみて、
メーカーによって浸透印の短所長所がわかりました。
料金、サイズ展開、色数などかなり違ってくるので、
使用状況や好みに応じて、
メーカーを使い分けるのが良さそうです。

調べた結果を簡単に比較してみましたので、ご参考までに。
__________________________

■メーカ、サイズ、みつけたサイトの価格、インク色の順で記載しています。

●デジはん  印面26mm角 ¥2,000 黒赤橙桃茶緑紫青空
 色の多さ、安さ、線の綺麗さが素晴らしい。
 持ちやすさ、押し心地、インク補充の面では、やや慣れが必要。

●ブラザー  印面24mm角 ¥2,280 黒赤青緑朱
 よくわかりません。

●シャイニー  印面23mm角 ¥3,000 (28mm角 ¥3,300) 黒赤青朱
 インク色が少ないです。
 ただし、この中で唯一「浸透印」ではないので連続捺印でもカスれないらしいです。

●シャチハタ  印面25mm角 ¥3,100 黒赤紫藍緑朱
 王道。THEはんこ。間違いなく押しやすい。
 備品としての普及率が高く、補充インクの入手が容易。
__________________________

ちなみに、今回はデジはんに発注をしました。
デジはんは押し心地がちょっと独特なのですが、
細部が一番きれいに出るので、頻繁に利用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © comapict blog. All Rights Reserved.
Blogger Template by The October Studio