2014/02/04

リニューアルしました

今年からイラストレーターとしての活動割合を増やしていきたいと考えています。
それにあたって、いくつかリニューアルしました。

まず、もっとも大きな点は、作家名・コマダケンイチの名前を出すようにしたことです。
comapictは会社名として、特にデザインのお仕事などではそのまま使用します。
イラストや個人活動の際は、コマダケンイチ(or駒田賢一)でクレジットを出すことになります。

また、このブログのデザインも少し変えましたが、ホームページは大幅に新しく作り変えました。
大きくは、すっきりシンプルにした点、掲載画像にイラストを多く用いていた点などです。

コマダケンイチ -comapict のホームページ

それから、comapictのロゴも新しくしました。
絵本やイラストの制作に重点を置くことと、デザインも結婚式やブランディング、ロゴなどを制作させていただくことが増えたことから、comapictの活動コンセプトを「ストーリー」としました。
作家としてストーリーを作ることもあれば、デザイナーとしてお客様のストーリーを整理しだれかに伝えることもあります。
こうしたことから、ストーリーを展開するもの=本と捉え、駒の形を本に見立てたロゴを作成しました。
自分のスタイルを持ちつつも、そのストーリーごとに適切な表現をしたいという思いから、
ロゴタイプ(文字の部分)も、飾り気のない非常にシンプルな書体を使いました。
iの文字だけ、点を筆やペンに見立てています。
色は基本濃いグレーですが、単色にしているので、ケースバイケースで色を変えます。


まだ活動を始めてそれほど経っていませんが、模索しながら進んでいくにつれ、
少しずつシンプルになっていっているような気がします。

これからどうなっていくのか、どう使っていただけるのか。
皆様、応援のほど、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © comapict blog. All Rights Reserved.
Blogger Template by The October Studio