2015/03/12

美術館チラシ

名古屋市美術館・2015年度教育普及プログラムチラシの
イラストとデザインを担当させていただきました。

名古屋市美術館HP http://www.art-museum.city.nagoya.jp/

画像の右側、白黒の部分は、実際は緑の一色刷りです。


教育普及という言葉は耳慣れないかも知れませんが、
簡単に言うと「美術館や美術に親しんでもらおう」ということです。

2014年度までは子ども向けプログラムが主体だったそうですが、
2015年度は、子どもから大人のまで楽しんでもらえるようにプログラムが追加されています。
イラストにも子供と大人を描きました。


かつて美術館に勤務していた時に、自分が教育普及を担当したことがあるので余計に思うのですが、
美術館で開催されるこういったプログラムは、最初参加するのに勇気がいりますね。
でも一度参加されると、美術にたいする理解や関心がググっと深くなって、
また作品を見に行ってみようと思うものです。

学校のテストと違って、美術館賞に正解はありません。
実は、自分の意見や考えをしっかりもつことが、美術を楽しむ大前提なんです。
友達や作者や本が言っている作品の魅力は、あくまでその人の解釈です。
他人がどう言おうと、自分がそう考え、感じるなら、それがその人の楽しみ方です。

名古屋近辺にお住まいの方は、ぜひこの機会に参加してみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © comapict blog. All Rights Reserved.
Blogger Template by The October Studio