2018/05/28

学会発表ポスター

保育者養成校の先生から学会発表ポスターの制作を依頼され、デザインをしました。

印刷したパワーポイント資料を並べた「ポスター発表」が多いなか、
1枚のポスターにレイアウトした研究発表は目を引いたかと思います。

今回は写真や図版などもなく、抄録用の文章があるだけでしたので
視覚的に「デザイン」することが難しかったのですが、
依頼主の先生にご了承いただいた上で、
こちらで要点を整理し、図式化できるところは図式化し、
強調する部分などをあらたに設定して、デザインをしました。

一応私も元研究者のはしくれとして、
論文を読んで要点を整理することには慣れています。
今はデザイン仕事をしているので、
その要点をどう視覚的にわかりやすく整理するかも、わりと簡単にイメージできます。

研究をしていた頃から、他の先生のポスターやパワーポイントを見て
もっと作ったら伝わりやすいのに!と感じていた自分にとっては、
ある意味でやりがいのある仕事でした。


抄録をもっとまとめて、図表で示す部分を増やし、
論の流れ、構成などを視覚化できると
研究発表ポスターはもっと親切で伝わりやすくなると思います。

このポスターも、もっと時間的に余裕があって、打ち合わせができれば
まったく違う紙面になっていたかと思います。


研究者だけでなく、仕事のプレゼン資料などでも、
文章はよくまとまっているのに
視覚的にまとめることはあまり考えていない方が多い(失礼)ので、
そういう方はぜひご相談ください。
あるいは、「プレゼン資料 作り方」と検索しただけでも
これだけたくさんヒットしますので、
気になる方はどれかのサイトを参考にされるか、
TEDのプレゼン画面をご覧いただくだけでもずいぶん違います。
ずっと資料をみていて顔を上げない、ということが減るので
聞いてくださる方の姿勢が劇的に変わると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © comapict blog. All Rights Reserved.
Blogger Template by The October Studio