2015/05/19

トーベ・ヤンソンのように

先日、名古屋の松坂屋美術館で開催されていた「ムーミン展」を見てきました。

彼女の線が好きで、いろんな本でどうやって描いているんだろうと、眺めていましたが
やっぱり原画をみると、あらためてその技量に驚かされます。
画力はもちろんですが、文章も自分で書いているだけあって
もっている世界観がしっかりしている。
だから、空気の表現が素晴らしく、キャラクターのデッサンが簡潔で適切。
帰ってきてからも、図録で描き方の特徴を考えながら、
落書きで自分の手におさまるように模索しています。

使っている画材や線の太さが異なりますし、
やっぱり自分の手の癖があるので、線の表情が違うものにはなっていますが、
トーベ・ヤンソンの追体験ができて、楽しいです。
そのうちに画材を変えて、もっと線の表情を出したいと思います。

今回あげた4点の落書きは、
いつか物語にしたいと思って温めていた、自作のストーリーから広げました。
描いているうちに当初のイメージとは違ってきましたが、
自分のなかでストーリーの奥行きが広がった感じがします。

絵を見て、ストーリーが浮かびますか?



5 件のコメント:

  1. はじめまして。繊細で素敵な絵ですね。
    こんな線で絵を描いてみたいのですが、どのような画材を使われているのでしょうか。
    差し支えなければお教えいただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      使っている画材は、コピックやピグマなどの黒いペンで、
      太さは0.05〜0.3をメインに使っておりました。
      この絵は落書きだったので、紙はたぶんコピー用紙だったと思います。

      削除
  2. ↑コメントに慣れておらず、名前がUnkownとなってしまい申し訳ありません。

    返信削除
  3. ピグマ、会社に転がっていたのでメモ書き用に使ったりしていましたが、
    使い所が間違っていたようです。こんな素敵な絵が描けるとは。
    買ってみようと思います。どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 筆記用だと0.5あたりが多いと思います。
      太さのラインナップが多いので、いろいろお試しください。
      コメントありがとうございました。

      削除

Copyright © comapict blog. All Rights Reserved.
Blogger Template by The October Studio