2018/05/28

絵本研究入門の書籍(共著)


ずいぶん久しぶりですが、
絵本研究の書籍で分担執筆をさせていただきました。

たくさんの方が文章を書いていらっしゃいます。
私はその中の
◆現代作品 海外 ③『急行「北極号」』─切り取られた一瞬と広がる空間
というところです。
オールズバーグの有名な絵本について
作家がどういうふうに物語の絵を構成しているか、
世界観を構築しているかについて書きました。

本のタイトルが示すように、しっかりした研究論文というわけではありませんが、
英語の資料にもかなり目を通してまとめましたので、
オールズバーグや彼の絵本についてのレポートや論文を書かれる方、
あるいは絵本の絵について深く考えてみたい方には、
少しは参考にしていただけるかと思います。





『絵を読み解く 絵本入門』
藤本朝巳、生田美秋 編著
ミネルヴァ書房

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © comapict blog. All Rights Reserved.
Blogger Template by The October Studio